鶴来「親鸞聖人廟所」を訪ねる。そこには虎石墓、「倶会」の墓石が・・・。3月29日(金)

白山青年の家前にある案内地図に、「親鸞聖人廟所」と書いてある。説明はないが近くの舌状地帯が墓地になっているので、車を止め歩いた。

登り詰めたところに、堂々たる六角堂があり、聖人廟所だとすぐに分かった。

思いがけない形で、廟所にお参り出来た。

周りには、虎石墓が数基ある。1ヵ所に虎石墓が集まっている光景にも初めて出会った。

おそらく、住職家の分骨墓なのだろう。

また、墓石に「倶会」二文字が多いのも、この墓域の特色だろう。清沢願得寺以来の伝統が息づいている地だ。

これからも、金沢へ来ることがしばしばあるだろうが、その時には、この廟所を必ず訪ねたいと思いながら、後にした。

 

f:id:umiyamabusi:20190402102249j:plain

倒れている文化財指標には、おそらく親鸞聖人廟所と書いてあるのだろう。墓域山の入口


f:id:umiyamabusi:20190402102304j:plain

安政大飢饉没無縁者 供養地蔵尊


f:id:umiyamabusi:20190402102319j:plain

親鸞聖人廟所。町指定になっているらしい。六角円堂の廟所。


f:id:umiyamabusi:20190402102409j:plain

f:id:umiyamabusi:20190402102357j:plain

f:id:umiyamabusi:20190402102339j:plain

虎石墓。親鸞聖人が愛した虎石。大谷廟所(東大谷)に聖人虎石墓があり、広がりが見られる。これほど多くの虎石墓を初めて見た。


f:id:umiyamabusi:20190402102423j:plain

墓地からの鶴来の町並み


f:id:umiyamabusi:20190402102442j:plain

墓域下部


f:id:umiyamabusi:20190402102456j:plain

真宗大谷派鶴来別院。清沢寺跡