切り紙 蓬莱の元、黒壁

f:id:umiyamabusi:20170331065338j:image
大乗寺山を越え埋文に向かう途中、黒壁近くのお寺で、切り紙を見た。
切り紙蓬莱の取材を何度か受け、元は密教系の切り紙ですよ、とお答えしていた、その切り紙に近いものに出会った。
f:id:umiyamabusi:20170331064808j:image

勝道山不動寺。地内は三小牛町。

昔、→倉本四郎、週間ポスト書評担当・唐沢大和氏を案内して→黒壁
へ行ったことがある。
その時、いつの間にか北陸学院の敷地に紛れ込んでしまった。
車を降りて、違うところへ入ったみたいだ、と言っているところへ女学生が通りかかり、ワー!先生、とピョンピョン跳びはねた。
宇出津高校で担任した吉村さんだった。
ライターと編集者は、高校教師の世界って、こうなんだなァといたく感じ入っていた。

彼女の実家は、今、あえのことをやっている家なのだと思うが、途中に大学の門が有り、そのようなことを思いだした。
ブログで調べると1984(昭和59)年春のことだ。
33年前、(思い出が)積み重なっているなァ…