2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

同朋会推進員勉強会 27日

講師の前にアクリルを用意。手頃な台を用いたので、この為にわざわざ作ったとお思いになったかたもおいでようだ。むかし使っていた黒板掛けを利用した。風があって本堂を風が通り抜け、ほどよい緊張の中、1時半から3時半の学習会を終えた。 外が明るいので見…

コメリ書房穴水店、県民大学能登校講義

コメリ穴水店。宗教のコーナーには見つからずまだ表に出していないのかと思って周りを見渡すと、特別コーナーに置いてあった。ウーン何とか協力しなければ・・・。へばっていたので今度ゆっくり、と思いつつ家で写真を見ると東本願寺特集とのならびになっている…

『とも同行の真宗文化』販売先、そして、県民大学校

メールが使えず、手紙と電話のやりとり、FBはあるけど・・・。 こういう本が出てますよ、を順番に連絡していって、おいてもらえる事になった。 きくざわ、コメリさんは代表者・店長さんと知り合いになっていた関係。 法藏館さんは『妙好人千代尼』でお世話にな…

『とも同行の真宗文化』書店へ

七尾きくざわ店。取りあえず並べて貰った。この後、穴水コメリ書房へ。 合同四組坊守会最終回で能登教務所へ。 『とも同行の真宗文化』 七尾きくざわ店、コメリ穴水店へ。 重いので5部宛にして、羽咋経由で行ったので穴水まではほぼ200㌔。本が傷まないよう…

『とも同行の真宗文化』出来

大法輪と比較して、この厚さ。これだけ厚いと、どこかで読みたい分野と出会う可能性がある。テキストと聞いていたのがこんなに厚いなんて・・・感の反応が多い。 添え書き用元、と謹呈。謹呈はちょっとズレたりして、手作り感いっぱい。 年代別引用8頁中1。索…

男女滝(なめだき)

2020年6月9日(火) 2014年平成26年4月17日 2013年平成年25年9月13日 昭和35年頃

西二又、上大沢ーお弔い

千畳敷 西保あたりから上大沢、西二又方面 男女滝 人が訪ねない現況ではこういうものだろう。道路側には鑑賞地がある。 千枚田暑くてボアーとするので、目覚ましにソフトクリームを買った。 ※男女滝は、次のブログに 以下は、2013年11月26日のブログ記事。 7…

坊守会再開ー八組ー

フェイスカバー。マスク2種類。ギターは格好つけておいてみた(いつか奏でる日のために・・・)。 本堂。ここで正信偈同朋奉讃をお勤めし、庫裡・広間に移って勉強会。理想の空間だ。動員に近いことをして多くの人を集める大会のありようから、常説教場とまで…

『とも同行の真宗文化』

『とも同行の 真宗文化』表紙 11日に、出来てきます。 すべて一人、 しかも、メールやりとりもできなくなり、目はかすむはで大変だった が 製本屋さんの版組さんの能力が高く、 くじけないでやれた。 配る予定にしている2ヶ所の今月坊守会(最終回)は、 い…

報恩講用蕗刈り

蕗畑―5月26日 蕗刈りを、今年は5月27日(土)に行った。 27日は午前中戦没者追悼会、午後は同朋会推進員会の講義の日で、追悼会は市武道場が会所なので関係ないが、当寺本堂で行う同朋会講義を終えてから蕗刈りをしていたのが、 コロナ騒ぎで、どち…