2019-06-08から1日間の記事一覧

北陸新幹線・初乗り

6日三保と別れてから、静岡~東京に行き、初めて北陸新幹線に乗った。 目線が高いので、遠くまで見えて新鮮だった。 が、ワッサカワッサカ走って忙しい・・・。 黒部宇奈月近く 黒部川か? 飯山付近

美穂・三保ー羽衣伝説

羽衣を松に掛け、水あびをしている天女。羽衣を隠した在所の若者と結ばれるパターンが多いが、三保・美穂の話は一日で天へ帰っていく。 羽衣の松付近。能「羽衣」は観世?。最も海辺寄りの松のはず。 松通り。海と美穂神社とを結ぶ松の道。御仮屋へ向かうキ…

6日(木)清水の夜明け~用宗を歩く

用宗駅。先輩の家を訪ねて(50年ぶりかその後1度父君のお葬儀に会っているので40年ぶり)用宗へ行った。歩いて歩いてたどり着き、会えた。 港 清水駅前広場、港側(北口とか西口とか有るのだろうけど、方角が分からない。朝日が昇る方だから東口方面?) 5時10…

岡崎-御堂山?御坊山?、岡崎別院-6月4日(火)、5日(水)

三河との関わりは ○近世仏教研究会三河合宿:一九八二年(昭和五七年)八月二十四日~二十六日-宗旨人別帳と寺檀制 幡豆(はず)郡 吉良町○蓮師土呂調査:一九九五年(平成七年)一〇月二三日。東岡崎13時40分上宮寺、土呂○ボーイスカウト日本ジャンボリー珠…

真宗公開講座(刈谷市金勝寺さん)-6月5日(水)

開式前。この後も続々と入堂なさる方が続かれた。 今も(8日)講座の時のメモを取っておいでたかたのお姿などが濃くなったり薄くなったりしながらずーっと浮かんでいる。 鈴木大拙ってご存じですか?一番前においでた女性が,石川の人ですね、とお応えになっ…