2019-04-02から1日間の記事一覧

田中の塚、宝篋印塔断片ー口能登ー3月29日(金)

金沢の帰り道、30年前に調査した石造遺物を思いだし、寄ってみた。 田は水が張られ、生き生きとしており、結跏の地蔵さんだったと思いながら寄ったのだが、宝篋印塔の笠部があった。 当時の写真と比較すれば分かることだけれど、それを知っても大して意味が…

鶴来「親鸞聖人廟所」を訪ねる。そこには虎石墓、「倶会」の墓石が・・・。3月29日(金)

白山青年の家前にある案内地図に、「親鸞聖人廟所」と書いてある。説明はないが近くの舌状地帯が墓地になっているので、車を止め歩いた。 登り詰めたところに、堂々たる六角堂があり、聖人廟所だとすぐに分かった。 思いがけない形で、廟所にお参り出来た。 …

白山市「古宮遺跡」の現状。白山青年の家-3月29日(金)

28日の評議員会で、白山古宮遺跡を担当なさった安中氏より、白山文化研究会および報告会の発表レジメをいただいた。 29日の朝、時間があったので、古宮近辺を歩いた。 評議員会には、近くにあるはずの「白山青年の家」館長・江指氏も出席されていた。 青年の…

県埋文センター評議員会、周辺。3月28日(木)

平成31年度第1回評議員会が、28日(木)、金沢市中戸町の県埋文センターで開かれた。 早めに金沢に着いたので、辰巳ダ上流に行ってきた。 下の写真からが、時の流れである 埋文独自のファイル。センスがいい。もう一枚中能登町の焼きおにぎりのファイルがあ…