2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蔓草

朝、タブの葉を掃き、その出入りに藤の下に毎朝増えている蔓草を取っている。引っ張ると巻き付いた草のほうが抜けてしまうので、慎重にほぐさなければならない。家周りには、蔓の博物館と言っていいくらい、様々な蔓植物がある。これは何という名の植物なの…

書物

『西谷啓治随聞』佐々木徹、法藏館西谷啓治氏は能登町宇出津出身。私の周りにも親戚の方がおられるなど、身近な方なのだが、近年は話題に上がることも少なくなったようである。新たに触れるつもりで、古本で購入。『わが人生の案内人』澤地久枝、文春新書古…

真宗本

『顕如 信長も恐れた「本願寺」宗主の実像』330ページ。宮帯出版社刊である。金龍静、木越祐馨編他の執筆陣安藤弥、弓倉弘年、川端泰幸、大澤研一、武内善信、小谷利明、草野顕之、岡村喜史、青木馨、大原美代子、太田光俊、塩谷菊美の方々。カシッーとした…

青色青光~白色白光ストラップ

昨日、携帯の画面が消えてつかなくなった。販売所(ショップ)で調べてもらうと電池がだめになっていた。5年以上も使っているので、切り替えた。周りがガラ系といっている携帯の新しい機種である。置いたところが分からなくなるので、ストラップを付けなくて…

真宗の書物

長い間、本の紹介が出来なかった。余裕がなかった。ほぼ、季刊『能登』の間隔ぐらいの合間である。三条教区三条別院刊。2015年11月親鸞聖人讃仰講演会全6冊この、斬新なこころみ。あそびごころ、と言ったら失礼ならば、ちょっとした余裕が感じられる、営み…

能登はやさしや土までも

「能登はやさしや、土までも」は、『三日月の日記』(元禄9、1696)に初めて見える、杵歌の7・7・7・5下二句、7・5。いわゆる国風(くにぶり)を詠ったもので、その前には加賀、越中の国風が詠み込まれている。それ以外の歌詞は伝承もなく、…能登はやさしや…

『土徳流離』上映-25日-そして…

北陸中日新聞北國新聞見た人は、すべて感激、何度も涙そして、それぞれの地でーうつむいたところが台やすみれ草ーのささやかさだろうが、土徳を伝えていくのだの、力、身に満つ。25日はいろんな行事が重なり、また祠堂経を営んでおいでるお寺もあり、折角当…

彦根 6月10日(金)

6月11日の日本宗教民俗学会総会にあわせ、長年の念願だった能登川町の墓地、竹生島訪問をかなえようと1日目は彦根、2日目は能登川、3日目に金沢泊の行程を考えた。結局、能登川と、京都での用事を済ませたが、竹生島と学会は縁がなかった。9日午前中の用事…

珠洲の「比丘尼」伝説

20160621(火)「北陸中日新聞」朝刊記事:pdf

才田ー蓮如上人の里ー巴陵宣明師碑、御亭(おちん)山 4月23日

蓮如上人御影が吉崎に到着する4月23日、私は才田を通って京都からの帰途についた。近くには木越町があって、蓮如上人五色の梅で知られる福千寺、お休みになったと伝える御亭山(おちんやま)がある。近郊を散策してみた。ビルは金沢医科大須須幾神社。スズの…

六部データー、ふるさとふれ合い能登校講座「能登文化の広がり」6月20日

石川県『中島町史』資料編上巻(平成7年3月刊)中島町の民俗p837七尾の六部(元地)金沢米泉・六十六部回国塔(地蔵菩薩)20日能登ふれ合い講座の折、石仏学会の方にお会いして、六部についてほんの少し話し合った。中島町史で書いた記憶があったので、その…

水と信仰ー能登川(滋賀県)へー6月10日、11日

昭和46年12月21日。後輩の相馬信行君がガンで世を去った。ドンヨリとした寒い日。葬儀の後、彼の亡骸を、集落の土葬地へ野辺送りをした。そのことも含め、昭和54年に「水と信仰」(コミュニティジャーナル「いしかわ」7月号)を書いた。この文によって、某誌…

『土徳流離』上映予定 6月25日(土)

映像叙事詩「土徳流離」~奥州相馬復興への悲願~上映会 日時 6月25日(土) 午前8時40分~12時30分 途中・休憩15分 青原さとし監督 挨拶(予定) 入場料300円(被災地へのカンパ代として) 会場 飯田町 西勝寺 主催 珠洲市仏教会 電話0768(82)0297今日の午…

珠洲焼基礎研修課程教養講座 5月25日

先月の25日。タイトル講座で話させていただいた。珠洲市文化財保護審議委員もとうの昔に辞め、この分野で話しをするとなると、今、関心を持って学んでいる頭の中を切り替えて、整理し直さないとならない。この講座は3時間の講義だった。準備も大変だし、どう…

何鳥 ??→(4日)イソヒヨドリの雄

昨年までヒヨドリが来ていた。いつも二羽並んで灰色系の大柄な鳥だったので、調べていってヒヨドリだと分かった。今年は、ちょいと綺麗な鳥が姿を見せている。その鳥が、このところちっちっちちっち、と絶えず鳴いている。どうも子が育ったらしくて、トンビ…