2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ー本と著者ー加能民俗の会編著『蓮如さん』編集幹事西山郷史さん

PDF

真宗関係報告・執筆ー橘礼吉氏ー

白山麓は一向一揆以来、真宗門徒の金城湯池の地域である。白峰へ行くと、各墓石には毎日花が飾られ、道場も多く、民俗村にも道場が見られる。そこをフィールドの一つとして歩んでおられる橘さんの、真宗行事の報告は胸を打つものがある。『白山奥山人の民俗…

『白山奥山人の民俗誌ー忘れられた人々の記録』橘礼吉氏著

16日(水)橘さんから著書が届いた。驚いて、一晩机に飾り、眺めていた。お礼状は17日に出した。驚いたというのは、14日の金沢で開催された北陸三県民俗学会にお姿を見なかったからである。橘さんは必ずおいでて、砺波氏はひょっとしたらおいでるかな…と思って…

味覚の秋ー「よばれ」のかわり

枝切りなどをしていたら、栗の実がなっている事に気づいた。秋祭りシーズン。「呼ばれ」についてコメントしながら。呼ばれにいかず、なら、家周りにある秋の味覚を見てこようと、一周。色んな食べ物が成っている。栗の木-西方浄土の木なる栗の木ー栗柚紫蘇…

能登の秋ー若緑、笠池、羽咋吉崎、日用、機具岩、高爪

お彼岸も近いし、なき人々のお墓に手を合わせるミニ旅(14,15日)。途中で目的地や進む道が代わり、5個所の予定地のうち3個所、あとは会いたい人に会ってきた。羽咋、吉崎川若緑八幡神社。14,15が秋祭りなのだろう。津幡町笠池宝達志水町坪山、前田川。山は…

五輪のある風景

志賀町。2015年9月15日撮影

夕陽ー曽々木海岸、大谷海岸ー

宝達志水坪山~河原八幡寿司~敷浪~氷見市上田~志賀町草木~日用~富来道の駅~輪島市繩又を巡って曽々木海岸へ着いたとき、夕陽が窓岩の窓に差し掛かる頃だった。その夕陽を眺めてしばらく行くと、大谷塩の社長(同級生)がエブリで塩田を均している背後に…

「よばれ」文化ー北陸中日新聞記事ー

今朝の記事。戦後、どんどん広がっていった文化の原点を見直す時期に来ているようだ。「絆」は大事、あえて言わなくても絆のある世界がある。煩わしいからといって避けて行くことが出来た時代が過ぎ、希薄な関係と煩わしい関係の、それぞれを考える機会が、…

鬼とフラメンコ:勝田深氷遺作展 10月12日~17日

鬼とフラメンコ:勝田深氷遺作展の案内が、幼なじみから届いた。この幼なじみは、勝田深氷ご夫妻とずいぶん懇意にしていて、それで私にまで案内が来た。東京のことなので、ここにそれを載せます。ポスター表ポスター裏