2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平成7年(1995年)1月17日5時46分

住職になって4年目。それから、19年。ミクちゃんの日記に、いい歌があったので、紹介。

横川巴人展ー七尾市ー

巴人展は、例年8日から16日なので、17日に羽咋へ行く私としては、今年は観ることが出来なかった…。ここまで来たのだから、お貸しした作品を持って帰ろうか、ぐらいのつもりで高澤ろうそく店さんに電話を入れると、19日まで、だとおっしゃる。味わってきた。2…

親王塚、亀塚ー中能登町ー

次の号の「伝説の風景」は、小田中太郎を書くことにした。小田中の、親王塚、観音堂の写真はあるのだが、亀塚の周りには家や倉庫が建っていて塚を写真でとらえることが出来なかった。17日に羽咋に行った序でに、周辺を歩いてみた。原稿締め切りには間に合わ…

「ゴジラ」1954年(昭和29年)ー「朝日新聞」be

久しぶりの雪が積もった朝、お朝事ー朝のお勤め=正信偈と御和讃6首引きーを終え、朝日新聞を読んでいくと、土曜日に差し込まれているbeという紙面のeを見たとたん見たことのある風景写真が飛び込んできた。「NIPPON映画の旅人」の写真。眼鏡をしていないの…

「弘法清水」ー加賀・能登昔ばなしの旅ー1月前半、宝達志水町

PDF伝説の舞台20131030撮影押しの井ー紺屋町正友地内から、紺屋町・宝達山を望む。同上

句碑ー追加ー

昨年の12月15日(日)、珠洲市俳句文化協会40周年記念に、少し話しないかと誘われ、中央公民館で「歌謡史と俳句」と題して、90分話させていただいた。レジメ「歌謡史と俳句」身近な話しもあった方がいいだろうと、奥能登の句碑についても話した。『伝説とロ…

真宗関係本

『仏教主要叢書目録』方丈堂出版『大乗至極の真宗』幡谷明著方丈堂出版『愚禿鈔講義』(十二)宗正元雲集学舎真宗大系・続真宗大系、DVD版真宗全書 DVD版 以上方丈堂出版この大系、全書は書籍版で揃っている。DVD版で、相乗効果で飛躍的に便利になった。その…

天神雛ー松波城址出土ー

なんだか忘れ物をしているような…その一つに、昔、金七さんから、松波城址から土製の天神雛が出てきた、という話を聞いたことがあった、文化財保護審議委員も珠洲市郷土史研究会も皆、やめて、あれこれに手を出さないでおこうと思っているのだが、やり残しは…