2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

穴水・鵜川組坊守会(穴水町鹿波妙覚寺さん)、12組門徒会(羽咋市大町長善寺さん)

29日(日)午前中、穴水鵜川組坊守会穴水湾鹿波(かなみ)の集落妙覚寺さん参道。ここには教如上人御書ーがある。 相撲・遠藤 前日まで、大相撲を大いに湧かせた「遠藤」の母校。穴水湾を埋め立て、その名も海に向かう「向洋小学校」と名付けられた。同じ湾…

柿ー豊作彼岸花、山椒の実、ミョウガの秋茜ー境内

ポスト・ブックレビュー(『週刊ポスト』3㌻書評)倉本四郎氏ー都市の民俗・金沢

週刊ポストー1984年(昭和59年)5月4日号倉本四郎氏の「ポストブックレビュー」が評判だった頃、義兄ということもあって、『都市の民俗・金沢』を一冊、送った。その頃の「週刊ポスト」には、3㌻書評に続いて、3冊を2㌻で紹介する書評欄もあった。四郎氏から…

20日の秋祭り

20日が飯田の秋祭り。子供のころ、「飯田の祭りかただの日か」とか、飯田には年に13回半の祭りがあるなどと聞いた記憶がある。20日は恵比寿の日、漁業の吾妻町、商業町にらしい日取り。昔は、神社前にキリコが勢揃いしている中を、巡行を終えた御輿が到着し…

ふるさとふれあい講座

ふるさとふれあい講座と、ふるさと発見出前講座のふたつあわせて「ふるさとモット学び塾」というのだそうで、行って話をしてきた。場所は、本多の森会場。こんな会場だった。知り合いがいないか、捜したがいなそうだった。それでも終わってから、教え子が、…

講演会ーふるさとモット学び塾ー平成25年度 石川県民大学校

明日(20日)、講演。会場、時間石川県本多の森庁舎13時30分~15時明日のことを書けば、もしこれを見た知り合いが、激励に出かけてみるか、と思うかと、となればいいのだがもう、5月13日(月)から受け付けが始まっていて、全10講座に出席できない場合は、申…

書籍ー郷土ー

美麻奈比古神社の歴史と文化財ー奥能登の祭りと形ー四柳嘉章 9月19日(木)北國新聞朝刊労作である。長年の積み重ねと、それぞれの分野の第一人者の協力、何よりも筆者を今まで支えてきた方々、地域への愛情がどのページからも伝わってくる。筆者のことは、…

民話の里を歩く、常田氏。

先日の常田富士男氏の朗読会がすごくよかったので、今一度、常田氏を見てこようと、取材先におじゃました。 大沢の桶滝(県指定天然記念物及び名勝) 水しぶきと木々をこぼれる日差しが、このような彩りを造り上げた。 長太との戦いに敗れたムジナがいた小屋…

常田富士男さんと歩く 加賀・能登むかし話の旅 朗読会

原作を書いて、脚本を見て気づいたところは提言している「加賀・能登むかし話の旅」。これまでに、「引砂のさんにょもん」4月「三匹の猿鬼とシュケン」5月「千石の豆の木」6月「恋路物語」7月「ミズシの詫び証文」8月それに今月は「千の浦又次」と「七窪ぎつ…

板碑・五輪の風景

元文四年(1739)と読める。天文4年・1535ではないだろうな。梵字(種字)が多く刻まれており、珍しい五輪だ。真言中居結集が近く、背景も深そうだ。

ぶらりー奥能登・秋ー

塩田村登谷さんもおいでたが、精悍な若者が作業をしていた。用具はコマザラエー塩田の砂に筋目を入れる。そうすることにより日光や風があたりやすくなり塩水の乾燥を早める。角花家塩田へも寄る。千枚田ー寄ったのは11日、翌日か翌々日、子供たちが稲刈りを…

早船狂言ー蛸島秋祭りー

久しぶりに、早船狂言を見てきた。蛸島の秋祭りは10日、11日。210日の頃に行われ、海の男たちが航海するときの、天候を確かめ合うやりとり(狂言)が行われる。海国石川でも、珍しい港の芸能で、県指定無形文化財になっている。当然、このブログでも触れてい…

蛸島早船狂言と羽歌(『能登の文化財』第30輯)

『能登の文化財』第30輯。平成8年8月30日刊行。先に書いたように、県指定になったのが平成8年9月14日である。県指定の間に入って、間もなく正式に指定の発表があるということで「早船狂言」の文化財的価値を書いたのだった、と記憶している。原稿の1ページ目…

「他力本願」を巡って

最近、仏教用語に関する話題が新聞などに取り上げられなくなったように思える。それは、落ち着いたというより、話題にもならなくなったのでは…と、思っていた昨年「文藝春秋」10月号の宣伝記事に「他力本願からの脱却…櫻井よしこ」とあるのを見た。今時、こ…

日本の祭りin石川ー10月5日、6日ー

1ヶ月後に控えた、「日本の祭りin石川」のパンフが届いた。パンフPDFパンフPDF公式ホームぺージ1日目は、本多の森ホール、2日目は県立音楽堂、金沢城公園で見学しようと思っている。

九月の民話ー千の浦又次、七窪ぎつねと…ー常田富士男と歩く

今月は、能登・加賀とも原作を提供した。提供した原作が、偶然9月に二話重なった。新聞PDFクジラが可愛い!新聞PDF