2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

禅の里講座

30日追加北國新聞朝刊、石川北加能民俗研究会。加能民俗の会なのだが、この会名を新聞などで見ることはほとんどない。司会の方の紹介も違っていたのだが、そのあたりで時間を食うわけにもいかず、すぐ話しに入った。元会長の小倉(おぐら)学先生が、加能民…

古本屋オープン【珠洲市】

珠洲の古本屋「新月ブックカフェ」金沢の古本屋”加能屋書店 武蔵店”どちらも、楽しみだ。気分が豊かになる。

従兄の葬儀、お彼岸など。

17日(月)皆月善行寺住職・宗議会議員松岡元雄さん(74歳)が息を引き取られた。故叔母のお寺のご住職で、すぐ弔いにと「思へども」、往復3~4時間かかる距離にあって、17日は身動きがとれず、18日に弔い、19日納棺、20日部屋名残のお勤め、お通夜(お説教…

石川県立飯田高等学校百周年記念事業

動き出しました。北陸中日新聞渡す方ともらう方が逆に見えるようだが、右がお渡しする方の私。北國新聞

鎌倉ーすれちがいー、能登空港

15日(土)親戚のお年忌で、逗子・葉山へ。お斎および宿泊は鎌倉由比ヶ浜で。飛行機から見ていると、畑に幾何学模様が、なんだか分からないが不思議なので一枚。宿「わかみや」近く。多くの人々が海辺、サーフィンに。16日(日)朝。九品寺、六地蔵獅子がユ…

若山中田、古蔵「日の出山」、善野の力士碑「谷響之碑」【珠洲市】

書いているうちに、違ってくることはままある。力士碑のうち、日出山(中田)、日の出山(古蔵)と書いていたことに気づいた。名前が似ているし、隣在所である。確かめに行った(10日)。若山町では、出田(すった)「白山の碑」。これは「故白山の碑」だっ…

真脇の月ー弓張月コンサート(真脇縄文遺跡)ー、「あだとなる弓矢も今は引き替えて、西へ入るさの山の端の月」8月19日

【建長4年・1252・8月19日「明法坊の往生」御消息集、聖典p560】文明12年(1480)、境にいた招月庵正広の元へ能登国守護畠山義統(よしむね)から、「瀬良志と云う所に、木像の人麻呂あり、そのほか浦々をも見侍るよしあるに、…」との便りが届いた。あなたの…

羽咋工業野球部50周年

羽咋工業野球部50周年記念ー40年前ー 1日、金沢日航ホテルで、式典、講演、祝賀会が行われ、祝賀会に参加した。初任校の羽咋工業には3年間いた。1年目がテニス部、2、3年目に野球部部長をさせてもらったので、ヒョイヒョイと出かけた。当時の部員が5人来てい…

12組真宗講座第二回ー8月26日ー

還来寺さんで。午後1時半~5時声明担当の方がご都合が悪く、講義のみ。2時間40分ほど、お話しした。さすがに満ち足りた。平座で、とおっしゃったのは蓮如上人だが、この組は、座ってお話、それで御同朋、ともに聞くという気持ちで、進めやすい。還来寺さん巴…

幼き日ー能瀬のお寺ーー津幡町

9月2日、記念誌の校正も渡し、行き当たりばったりでお寺巡りしながら帰ろうと、車を走らせていると、能瀬のお寺の前に出た。父は早く西勝寺へ養子に入り、私と弟が生まれたが、父方の祖母が早くなくなっていることもあり、父方の親戚とはあまり行き来がなか…