2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

21012年度第一回推進員協議会講義

27日(金)午後1時から総会午後2時~3時半、うだるような暑さの中で講義。25日の井波・城端で絵解きなどをなさっていた方々の暑さをおもんぱかったが、あれから2日、こちらの方が低地で暑い。とも・御同朋もよくぞ、おいでた…。

井波瑞泉寺・太子絵伝、城端善徳寺・虫干法会、宗守・蓮如井戸、7月22日~28日

蓮如上人ご命日の25日、穴水・鵜川坊守会研修。11名で、井波、城端へお参りに行ってきた。7時半穴水出発。井波の駐車場では高田教区の団参バスと隣り合わせになり、恵信尼公巡りの折、お世話になった高田教務所の職員の方が声を掛けてくださった。このことで…

本~古本【知人】

最近いただいた本。『加賀藩の流通経済と城下町金沢』中野節子氏著能登印刷出版部。流通実態に藩権力はどのように対応したか。加賀藩における流通経済政策と流通実態との関わりを論じる。中野節子氏は金沢大学人間社会学域人文学類教授、博士。2012年7月1日…

原稿ー確認と写真ーゴルフをする狸

記念誌原稿のうち、現在は?があって、確かめと写真を取りに、暑いさなか回っている。いろんな写真は、本が出た後にこのブログで補っていくことにして、回っている間に見た、生命の躍動とちょっと面白いこと。13日(金)古麻志比古神社界隈同日松波城祉の蟹…

安部屋・西念寺さん

遠くへの旅は無理としても、能登のお寺を巡って見たい、という願望のもと安部屋へ行ったのはいつだったか?ブログをたどってみると去年の6月だ(志賀町探索)。ノートを見ると、その頃、坊守会のラスト講義を行っている。ずいぶん昔のことのように思っていた…

祠堂経の頃

祠堂経最中。4日(水)~10日(火)松を剪定していただいた。レッカー車を用いての剪定。見えないが、左側には霧島ツツジを植え、周りをのと鉄道の枕木で囲んでもらい、今日は雨で情緒があふれているはずなのだが…。先月27日には北山(若山町)へ蛍を見に行…

若山町北山ー蛍の里

27日、蛍がいるのだが、わかるかなぁ……。