2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

書籍【知人】【執筆】

『楽しもう能登の山』北國新聞社『北陸の民俗』第26集。2008年。ついこの前届いた。福井へ行って、「あえのこと」「屋敷神」のおいなり様について話し、シンポジウムにも加わり話した。結構いい資料を作った自負があったのだが報告が出来る間に、里山里海、…

ようやく…執筆終了

昨年暮れからしゃかりきになってやってきた、飯田高校100周年記念誌の下書き原稿を、今日、渡すことができた。項目122。1ページ650字で275ページ分をお渡しし、メモ目次9ページとあわせると、400字詰め原稿用紙460枚分になる。始めた頃には項目を500くらい(…

南志見・里城山、渋田城山【輪島市】

今作っている本の資料を調べていたら、南志見長栄寺さんの後山が、城山で渋田照光寺さんの寺域が城山、と書いてある書物に出会った。同じところを指しているのではないかと思い、二ヶ寺に寄ってみた。思った通り、同じ山の麓の西と東にお寺があった。城山と…

瓦ー安政五年・1858ー穴水町

新しいパソコンに、私の名を登録することからはじめ、古い慣れ親しんだソフトを入れては、Dドライブにつながらなくなって、リカバリーからやり直すなど、シッチャカメッチャカだったのが、だいたいこれでいけそうだというところまで回復した。======…

巨鯨魚介類追悼供養と、塩田資料、【6月第一土曜】【珠洲市】

毎年6月第一土曜には、馬緤町鰐崎にある巨鯨魚介碑前で、法要が営まれる。碑が出来たのが、昭和63年のことで、今年は24年目にあたるという。馬緤に門徒、檀家がある寺院は、6ヶ寺なので、4回ずつお参りしていることになるのだという。見渡す限り、馬緤地内、…