2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

曽々木の新景観

23日(月)の8組坊守会(会所・輪島市名舟・名船寺さん)で、夏の予定は一段落。帰りに通った曽々木~真浦間にある「八世乃洞門」隧道は岩塊を掘り抜いたトンネルで、昭和38年に開通したものだが、2007年(平成19)3月25日の能登沖地震で、通行が規制され、…

盆の出会いー2・7の市(ニシチノイチ)を調査した高校生ー

お盆が過ぎても朝早く目が覚め、立ち尽くめからくる足裏の痛みの中で、今日はゆったり出来る、と思う頃になると一つの子守歌のメロディが浮かんでくる。嫁ぎ先から実家にしばらく帰るチョウハイ。盆踊り、うれしいはずの盆なのに、♪盆が来たとて、なにうれし…

飯田高校同窓会総会ー平成2年(1990)の飯田高校ソフトテニス部の活躍・男子ソフトテニス部の復権ー

16日、午前中は野々江城山墓地でのお墓勤め。小雨模様に近い気象状況で、暑さをあまり感じない。午後、飯田高校同窓会総会があり、百周年実行委員長として初めて皆さんにお伝えすることになるいくつかの具体的な話をするため、ぼーっとしながら会場に向かっ…

逗子・葉山へ

7日から8日にかけて「Jacopo e maya」の結婚式・披露宴などで葉山へ行ってきた。中程の島が能登島。40分ほどで羽田へ。話題のスカイタワーが見えた。武蔵の国にちなんで634メートルになるそうだが、能登では高爪山(能登富士)が見よい(341メートル)山。

キリコの準備・上戸(うえど)

夜担ぐキリコの準備中。七夕キリコということになっているが、7日盆のキリコ。2010年8月7日

鳥と人の文化史・トキの舞う空へー夏期特別展ー石川県立歴史博物館ー

8月10日夜、金沢に用事があるついでに、久しぶりに歴博を訪ねた。ちょうど、特別展をやっていた。突然数十年前の話になるが、私たちの最初の修学旅行(飯田小学校6年生)は金沢だった。汽車の速さに驚き、駅の大きいのに驚き、初めての電話を経験し、ヘルス…

宇出津寺院巡りー5日ー

午後から門前で御法話予定。性格上、そういう日は、朝から動いてしまう。9月8日に企画している「能登を知る会」の宇出津寺院巡りーを案だけでなくより具体化させるために、各寺に、依頼に行ってこようと思い立った。宇出津の寺院中、かなりのお寺は、小高い…

祠堂経法話ー5、6日ー

親しくしていた方の職場の後輩が、お寺に帰られることになった。よろしく頼む、と電話がかかっていた…のはいつのことだったかその方ともほとんどお会いすることがなくなり、時の流れの早さを感じるようになっているこの頃、ひょんな事から、その後輩のお寺の…

いのちの輝き、念仏ブギーいとう修、ラウドカットースウィングポプシクル・藤島美音子、夢まで愛してー西山雅之

いのちの輝き、念仏ブギーいとう修・伊藤修ー →修氏の絵 ラウドカットースウィングポプシクルー藤島美音子ー →CD・シンガー 夢まで愛してーGORE GORE GIRLS、西山雅之ー →紹介と案内、クライベィビィ・カフェ

能登を知る会、真宗講座ー予定ー

会員の皆さんに、次のハガキを出した。寺役などがいろいろあって、時の過ぎるのが早いからともかく何かを…と、計画案先行の案内。あわせて、真宗大谷派能登教区第10組「真宗講座」も、10月11日(月)に決めさせていただいた。御講師は、竹部俊恵師(南砺市藤…