2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

城端別院善徳寺・虫干し法會、井波別院瑞泉寺・太子伝絵ー22、23日ー

ゆったりと全身で法話、絵解きを聞くー私の夏休み。今年は22日~23日にかけて行ってきた。城端別院善徳寺本堂井波別院瑞泉寺 太子堂22日の夜は城端別院でコンサートがあるという。井波瑞泉寺・太子絵伝絵解きを聞き、偶然語っておいでた竹部俊恵師にお会いし…

能登一周ー19日ー

19日。写真が必要なところ、そういえばここに著名な~がある、と気づいたところ、を巡った。日差しの強い中を、朝出て夕方まで巡ったため、気づけば日焼けがすごかった。 松波・松岡寺 能登町松波松岡寺(しょうこうじ)さん。藩政期の西派奥郡の触頭寺院。 …

鶴来街道散策ー17日ー

17日金沢で午後1時、夜7時の用事があり、昼の5時間ほどを、どこで過ごそうか考えた。暑さで早く目が覚めたので、車内で昼寝をするとして…、そのあとは?昨年まで、この程度の時が与えられれば、ためらわず白峰まで足を運んだ。今年は、そういう気持ちはおこ…

瓦製(がせい)獅子ー池崎日宮神社(七尾市池崎町)ー

七尾市池崎町日宮神社にある瓦製獅子。写真は『七尾市史12造形文化編』に載るもの。購入して最初にパラパラとめくっていったときには、変わった獅子だと思った。一体の獅子を表と裏から写したのかような印象だった。時は流れて、今、手伝っている本の原稿「…

二つの光源寺ー越後国府光源寺、能登下曽根光源寺ー

コンゴウ会でのお話に東往来沿いにある中能登町藤井・徳蓮寺さんに向かった。教養的なお話ではなく、「自信教人信」の信ーどうして信が見えないのか、うなずけないのか、結局自分が見えないのはどうしてか…を、盆はじめの行事であるコンゴウ会で問おう、と決…

明日から祠堂経

草花の香り立つ季節、祠堂経。安居(あんご)の中間期に、当寺でも聞法の日が始まる。御布教は、広陵兼純師。